まなみ傾聴屋【2024.05からココナラにて活動開始】

傾聴屋の活動について記します

傾聴屋始めました

得意を売り買いココナラ♪

 

のCMソングを思い出せる程度の知識しかなかった私が、なぜココナラで自分の傾聴スキルを売りに出してみようと思ったのかというと

 

周囲の言葉に鼓舞されたからです

 

ごく最近知り合った友人が、つい先々月夢を叶えてプロのカウンセラーになり華々しい活躍を遂げているのですが、そんな彼女に言われた言葉。

 

「言葉にならない辛い気持ちを聞いてくれてありがとう また聴いてほしい」

 

現金なもので、プロに言ってもらえたことが嬉しくてなんだかにっこり。

 

話を聴く力…少しならあるかもしれない。

 

と思ったキッカケでした、

 

けれど、それは近しい間柄のなかでの話で、ココナラだなんて思い付きもせず

なんなら今は実家の経理兼事務と家事が忙しく、何より自分のメンタル面もおぼつかない私が何か始めるだなんて考えていませんでした。

 

しかしなぜ今傾聴屋として行動するに至ったのか。

 

それは2024年5月のことです。

 

実家の手伝いという名の無償奉仕から、そろそろ仕事を始めるべきかなと夫と話していたところ

 

「果てしない準備と常に努力が必要だろうけど、貴女の話を聴く能力を活かしたことを始めてみては?」

 

と夫から持ちかけられました。

それはまさに青天の霹靂。

 

夫に「話を聴くことを仕事をしてみなよ」と言われるだなんて、思っていなかったので驚いて固まりました。

 

ですがここで私の脳裏に浮かんだ言葉があります。

 

やってみなければ、いつまでもできるはずと思い込める。

 

まさに私が、その典型のように思えたのです。

 

やればできるはずだから今はやらないから脱皮して

 

できることは全部やった!と言い切れるまで邁進してみよう。

 

結果、もしもできなくても良いや。

 

そうしたら私の全力挫折体験にしようと決めて、スタートした傾聴屋です。

 

当然ながら私の他に、たくさん素敵な聞き手さんが溢れているココナラ市場。

 

一歩一歩進んでいこうと思います!

 

よろしくお願いいたします!

 

coconala.com